シングルマザーかぼちゃとハーフの子供たちの旅ログ

かぼちゃは、アメリカでの国際結婚歴25年の末離婚。2014年に子連れで日本に帰国。ただ今、ハーフの娘と二人暮らし。旅行好きな母娘二人旅の日記です。 離婚までのいきさつはhttp://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5 帰国してからのブログはhttp://kabocha63.hatenablog.com/

Re-entry Permit再入国許可証で初めて入国

ハワイに到着。朝早~い便なので

入国審査の列も、スムーズ。

 

2年前にアメリカを出国する前に、取ってきた

再入国許可証を持って、初めてアメリカに入国します。

ドキドキ。

 

娘はアメリカのパスポート。

私は、日本のパスポートとグリーンカードと再入国許可証

を出しました。

 

審査管の女性からは、

スナック菓子とか飴とかの食べ物持ち込んでない?

と聞かれ

次に 私のRe-entry Permitを見て、あなた今アメリカには住んでないの?

と聞きかれたので

「今は、高齢の母親のことがあって日本に住んでますけど、息子は、そのPermitに

書いてある住所に住んでます」と返事をすると

何やら、データ入力し、パスポートに書き込んで

入国許可されました。

 

いつも、そうなんですけど、この入国審査は嫌ですね。

アメリカ国籍の娘も一緒にいたので、あれこれ多くは聞かれませんでしたが

毎回、緊張します。

 

この再入国許可証 あと数か月で切れてしまうのですが、

切れた後、ちょっと息子に会いに行ったり

アメリカ圏内に旅行するときは

一体どうやって入国したらよいのやら‥‥。

 

今後の課題。大使館に確かめなくては。